IMG_5130

フレッシュな新卒メンバー5名+中途入社12名の合同入社式!
新卒は3年前に1名、2年前が2名、昨年が3名、そして今年は全員女性の5名!
建築系、まちづくり系、ホテル運営系、こども系、企画系と個性豊かに、
とっても楽しみなメンバーに集まってもらうことができました。

会長の梶原さんも中国からの帰国中であったため、オール役員で厳かに、
でも楽しく入社式を行いました!

入社式

私からのメッセージは:

①1人ひとり対等に、縁を大切に

自己紹介をする時に、「UDSの◎◎部の△△」ではなく、
あくまでも「私はこういう仕事をしていて将来こういうことがやりたいです」
と自分主語で語りきってほしいと思っています。
要はUDSと自分を同化してほしくないな、と。

私はUDSの社長、皆さんはUDSの社員、そう考えるとなんだかとっても
表面的で発展性を感じない関係にしかなりえないと思います。

個人対個人で対等に、この先ずっとフランクな関係で仕事をして
いきたいと思います。

UDSでは会長、とか社長とか役職は一切使いません。

それよりもしっかり名前を覚えて、一個人としてどんなことが好きで
どんなことをしたい人なのか、ふつうに人として関心をもって接する
ことのほうが大切です。

②刺激と影響を与える

会社は社会の中にあります。
なので、社会の一員として社会の役に立つことが義務です。
私が考える会社の役に立てることは、人が成長するということです。

成長するためには、明確な目的、具体的な目標、いろいろな要素が必要になりますが
私が一番大切だと思うことは、刺激と影響を与える仲間の存在です。

どうすればチームに貢献できるか? 
今から、毎日真剣に考えてください。
新卒がすぐに貢献できること、そんなにないです。

知識や技術はそんなにないでしょう。
あるとしたら、今いるメンバーにない体験、趣味、志向、考え方などなど。

なんでもいいから、自分らしく貢献できることを発信して下さい。
ひょっとして、あなたの発信に刺激を受けたり影響を受けて
先輩社員の中でアイデアが浮かんだり、考え方が少し変わるかもしれません。

組織はそんな小さな変化の積み重ねで成長していくものです。
皆さんでも変えることはできます。

③考えて悩んで

私は今年48歳、社会に出て27年生です。
でも、昨日も今日の入社式どうしようとか、自分が担当しているプロジェクトは
うまくいくだろうか、など、毎日いつも考えて悩んで悶々としています。

27年経ってもこんなものです。
皆さんも今日から、たくさん考えて、たくさん悩みまくって下さい。

考えなくていい仕事、悩まなくていい仕事ほど退屈で成長を
そぐものはないと思います。

考えられること、悩めることに大いに感謝して下さい。

考えぬいた末の行動で、人に喜ばれる。
悩みまくった末の行動で、世の中の役に立てる。
これ以上の仕事の楽しさはありません。

だから、個人的にもいまだに毎日考えて悩んでるのだと思います。

全員で仕事を楽しみながら一緒に成長していきましょう!

入社式名刺贈呈

最後は毎年恒例?の名刺贈呈式。
早速、営業研修がんばりましょう!