IMG_0104

2017年の100周年タオル頂きました。
先週からスタートさせた新校舎、共用部"X"の企画会議。
テーマは「100年」

先週、課題に出した、共用部"X"で各自のアイデア持ち寄り
①何をしたいか
②何があるといいか
③いつ使うか
④誰と使うか
IMG_0106
 
こんな感じ。
悪くはないけど100年となるともう少し未来観を、ということで
100年後を考える前に、100年前の日本をみんなで見てみました。
http://grapee.jp/4868 

かなり違う。
100年後はかなり変わってるんだろうけど、さすがにいきなり100年先を
読んで企画を考えるのは非現実的。

まずは比較的想像がつきやすい20年後を設定。
その前に、今日は日本の現実をデータで直視。
人口減少、高齢化、地方消滅?、教育費、待機児童、年金、消費税・・・

一方でこれから可能性のある分野として、インバウンド・観光。
そしてこの20年で起きてきたIT分野でのイノベーションをおさらい
各自、説明を聞きながら感じたことをポストイットに。

IMG_0105
 
こんな現実を踏まえ、来週からは7つの分野(身体・科学・移動・スタイル
・政治・経済・環境)での20年後予測を考えながら共用部"X"の企画に展開していきます。