IMG_0168

今年度の講座も今日を入れてあと2回。これまでの活動内容を振り返り
ながら、各自の未来のキャリアについて考えました。

2035年、世界で起きそうなこと、日本の厳しい現実と可能性を
みんなで共有しながら、空間的には建替工事中の新校舎における
「食堂」「学生ラウンジ」「100年の森”Memori"」を企画してきました。
http://www.seijo100th.info/news/information/000393.html 

今日はいよいよ自分たち自身の20年後。37〜38歳です!

前半は、マルチプル・インテリジェンスを活用して、
いまの自分たちが好き、得意、興味のある知能をチェック。

http://likework.blog.jp/archives/2058909.html 

予想通り、四者四様のバラつき。
「音楽」「内省」「空間」「自然」と個性が出ました。

後半は、オリジナルのワークシートを使って、キャリアを予想。

IMG_0167

20年後の私のキャリアは?

①どこに住んでいたいか(デュアル・ライフを前提に2箇所考える)
②どんな仕事をしていたい?(一つは今ない仕事)
③家族構成は?
④友達とどんなことしていたい?
⑤休日は何して遊ぶ?
⑥何を学んでいたい?
⑦いくら貯金していたい?
⑧どの国と交流していたい?

まずは自分で考えてから、みんなに発表し、お互いに質問攻めに。

キャリアとは仕事に限らず人生そのもの。
どう楽しむか考えたぶんだけ、ハッピーになる確率はあがると思います。

仕事、家族、友人、趣味、学習など幅広い視点で
大学に進学してからも継続的に考えてほしいな、と思います。

決して、キャリア=就活にならないように!