IMG_3032
中国の飲食・ホテル経営者、戦略コンサルタント、
投資家18名にUDSの事業やマネジメントについて
お伝えする勉強会も3回目。

今回は小石川テラスで、1時間半UDSの近況、
30分の質疑を経て、食事会。

IMG_3073

企画・設計・運営一体の特徴を活かしたホテルや
飲食店づくりと、UDSなりの組織・人事マネジメ
ントを中心に紹介。

いつもながら、経営ビジョンや人事に関する関心
が一番高いんだなと伝わってきました。

良くも悪くも人次第というのは、中日関係なく
共通課題であることを改めて認識。

6月にUDS役員全員で中国へ行きホテルを研究し
中国役員・社員と全体で10年ビジョンを議論して
きたことも報告。


IMG_3077

質問が多かったのは、やはり人の問題。
採用や店長教育、人事制度が特に熱かったです。

IMG_3084

より競争が激しくなってきた中国で成功している経営者
の方々に共通するのは、恐縮するぐらいまじめで謙虚に
勉強熱心なところ。迂闊なことは言えないプレッシャー

おそらく、私たちの会社よりケタが違うほど儲かってる
と思うのですが。。

IMG_3093

食事がはじまっても質問、意見は止まらず活発。

中国での飲食事情や皆さんの今後のトレンドの
先読みを聞けて大収穫!

IMG_0280

小石川テラス小松店長より、お店のコンセプト
伝統野菜の紹介。虎の巻片手に通訳の方経由で
小さな笑いをとりながら。。

IMG_4713

本日の料理を担当したUDS小林さんと中国で何度も
賞を受賞している李料理長の固い握手。

IMG_0282

明日の仕込みに追われる小石川テラスのキッチン

IMG_3131

同業の方々が多いので、ものすごく熱心に見学
扉という扉はすべて開けて見る勢い(笑)

IMG_3138

中国において、これからは『運営』が問われる時代
成功している経営者は極めてまじめに本質を考える
日本の飲食やサービスも改めて研究し尽くしている

著名な投資家の方と意気投合した会話。

「中国人は欧米のことは詳しいけど日本のことは
 実は良く知らない。」
 
「日本人も欧米のことは詳しいけど中国のことは
 実は良く知らない。」
 
「こんなに近くにいるのだから、お互いにもっと
 知り合って高め合えば、もっともっと良い仕事
 をしていけるね。」

まったくその通りだと共感。

これからも、日本で、中国で、それぞれ最新の
トレンドを共有しながら、高めあっていきたいと
思います。

IMG_0283