ライフスタイル自体を観光資源として商品化、住民
自治、熱いガイドの存在に特に共感しました。
自分の体験を振り返っても、印象に残る旅先には
必ず、地元の人たちの存在がありました。
01 日本の観光の問題
①マーケティング発想「マーケット・イン」
※PRはやり方を変えずにどれだけ多く自分たちを
知ってもらうかの活動にすぎない
② 観光は地域を豊かにするための手段
02 スイスに学ぶ観光マーケティング
・13世紀末に原型
・オーストリア・ハプスブルク家の圧政をうける
・面積は41,000㎢(ほぼ九州)人口は824万人
・ドイツ・オーストリア・フランス・イタリアに
四方を囲まれ平野少なく農業・工業に向かない
・公用語は4カ国語
・飢えずに食べていくためにどうするか?危機感
・観光は雇用を作り出し、外部からお金を稼ぐ
地域経済の柱
・19世紀半ば、イギリスの貴族で登山が流行
・アルプス登頂が競われ、きれいな水・空気・陽光
とミルク・チーズ・生ハムの魅力で公害と
スモッグに悩むイギリス人に人気の観光地に
・都会では決して得られないゆったりした時間、
自然と調和した素朴なライフスタイル
「ライフスタイル自体を観光資源として商品化」
・富裕層・リピーターを最重要視、規模より利益率
・1,000円の時計1,000個より100万円の時計1個
・「スイス・クオリティラベル」の品質保証制度
→高品質・高付加価値体質に
・国旗そのものがブランドアイコンに
・どんな小さな村・町もブランディングと
マーケティングが地域経営の柱
03 ツェルマット(人口5,700人、120軒のホテル)
年間で200万泊(ほぼ毎日人口と同じ規模の宿泊)
04 ブルガーゲマインデ(住民自治組織)
ツェルマットで400年以上の歴史
村役場と両輪で経営
100%出資で地元のホテルも経営
05 時間消費を促すソフトの開発
山岳ガイド協会とスキー・スノボスクールと
ホテルのパッケージ
スキー教師とテニス教師の連携
カルチャースクールとビューティープログラム連携
06 ガイドが子どもの憧れの職業に
歴史・伝統・自然・科学など幅広い知識と情報
最先端の情報サービス業として、
今後、子どもたちの憧れの職業に!
07 観光は世界のGDPの10%、日本は5%以下
08 弟子屈(てしかが)町
・住民主体の地域経営のしくみと組織を実現
・「てしかがえこまち推進協議会」(2008年)
09 株式会社ツーリズムてしかが
・補助金なし、地元100%出資
・着地型旅行会社として初年度から黒字化
・「百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず」
・自分たちのアイデアで企画した旅行商品をすぐに
販売に移せる
10 とやま観光未来創造塾
・北陸新幹線開業効果の持続・発展を見据え、石井
隆一知事が、一時的な広告・プロモーションでは
なく、観光ビジネス人材育成に投資を決断
・5年間で370名を輩出
・参加者レベルにあわせて
「観光おもてなし入門コース」
「観光ガイドコース(中級専攻と上級専攻)」
「観光魅力アップコース(食と地域リーダー)」
「 グローバルコース(インバウンド対応)」
・ 富山県の伸び率(平成27年8月)
128%で全国一位(石川県を抜く)
・「休んでかれ。」宣言
11 年次有給休暇(国際労働機関の国際条約)
・ヨーロッパでは条約に基づき長期休暇を保証
→バカンス文化や権利意識だけではない制度
・先進国で批准していないのはアメリカと日本だけ
→就業者の経済格差拡大をアメリカ雇用側が懸念
12 定住人口1人分の年間消費約124万円
年100〜1,000人単位での人口減少
→年間1.24〜10.24億円の消費損失
→地域外からの外貨獲得手段として観光振興
13 旅行会社利用者は約30%
これからの観光で必要なのはマーケティング
顧客データベース構築、顧客フィードバック反映
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