IMG_7384

UDSでは毎年末、全社員・アルバイトが1人4名
以上のサンクスメッセージを匿名で提出します。 

1月末に、前年の振り返りと感謝・ねぎらいの
趣旨で開催するサンクスパーティーの際に冊子と
して全員に配られます。

今年は、集まったサンクスは3,000件以上!
写真は左から2014年→2015年→今年の2016年版
ついにA4サイズになりました!!

私も一社員として、こんな感じで頂きます。

IMG_7385

この仕組みで個人的に気に入ってるところは、
3回楽しめるところです。

1回目は自分がサンクスメッセージを送る時です。
今年を振り返りながら、誰になんて送ろうか?
とか考えるのはとても楽しい気持ちになれます。

2回目はサンクスブックとして受け取って、自分
に対するメッセージを見る時です。
「あ、こんな風に思ってくれてたんだ」
「こういうところに感謝してくれるのは嬉しい」
「明らかに、これ書いてるのあいつだな。。笑」
などなど、匿名のいいところでもあるのですが
誰から送られたか想像するのも楽しみの一つです。

3回目はまわりにいる人たちとあーでもない、
こーでもないとみんなのメッセージを確認しあえ
ところです。

今年からは、中国や沖縄も加わりました。

IMG_0388

同日に、全21プロジェクトを全員で振り返り、
全員投票で表彰を行っています。

でも、日頃の仕事はこのような表彰では表現でき
ないような「誰か」の地道な貢献の重なり。

この「誰か」に報いるには、を少し埋めることが
できるのがサンクスブックだと思っています。

UDSの企画や設計、運営は世の中水準からすれば
まだまだ道半ばだと思ってますが、このサンクス
ブックだけは、胸を張ってUDSの誇りだと言い切
れる代物です。

今から15年近く前からスタートしましたが、
初代の担当者から、歴代、このサンクスブックには
情熱を持って、タイトなスケジュールにチャレンジ
体を張って取り組んで頂いています。

まさに気合と執念の産物だと、ただただ感謝。

今年は、新卒社員が中心になってまとめきってくれ
て感動!すごいな、と思います。

これからも、UDSが続く限り、どんなかたちででも
続けていきたい文化です。