IMG_2670

4/27、日本初のイエナプランスクール
「大日向小学校の開校を祝う会」開催。

70人の子どもたちの入学を祝い、オランダから
地域から、300人近い方々が集まりました。

UDSでは廃校になっていた旧佐久東小学校の
リノベーションをお手伝いしてきました。

限られた期間・予算の中ではありましたが
何度も見てきたオランダのイエナプランスクール
を思い浮かべつつ、先生たちと対話をしながら、
佐久穂町らしい学びの場をつくってきました。

IMG_3425

①エントランス

【Before】

IMG_3525
⬇️【After】
IMG_2465

リノベーションは「新しい境目」をテーマに
地域の方々にも入りやすいエントランス

【Before】
IMG_3428
⬇️【After】
IMG_2467

入ってすぐ職員室の様子がわかるようガラス貼りに!
IMG_2615

②職員室

オランダのイエナプランスクールで一番、感動したのが
オープンな職員室。
私たちが突然訪問しても普通に入れてコーヒーを
頂きました。
 ↓

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b29

【Before】
IMG_3476
⬇️【After】
IMG_2476

先生たちとのディスカッションで、
毎日、子どもたちと同じようにサークル対話、
そして手前は掘りごたつ風に対話。

③教室

【Before】
IMG_3459
⬇️【After】
WQNhfI3aSJmvQSUY8oe+vQ_thumb_5f2f

・黒板を取り払い、教室ごとにテーマカラーを
 決めて壁を塗装。
・イエナプランのコンセプトでもある教室は
 「リビングルーム」先生と子どもたちで
 思い思いに活用しています。

【Before】
IMG_0904
⬇️【After】
IMG_2606

・机は一斉授業のスクール形式ではなく 
 対話と自主学習をベースとするグループ型。 
・オランダのイエナプランの先生たちも来て 
 椅子もベンチも座りやすく居心地いい!と 

【Before】
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fec
⬇️【After】
IMG_2597

・イエナプランの最大の特徴、サークル対話も
 窓越しの桜を見ながら快適な環境で
 早くも根づきはじめています。

④廊下

【Before】
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_fe3
⬇️【After】
IMG_2602

テーマとした「新しい境目」
オランダのイエナプランスクールで良いな、と
思ったのが教室と廊下の境目。
廊下も同じリビングとして子どもたちが
自由に過ごせる場になるといいですね。

【Before】

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff5
⬇️【After】
IMG_2604

⑤図書室

【Before】
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18e5
⬇️【After】
IMG_2599

子どもがくつろぎながら、自分が読みやすい環境で
一冊も多くの本を読んでもらいたいです。
本、増やしたいですね。。笑

⑥ランチルーム

【Before】
IMG_0897
⬇️【After】
IMG_2656

大日向小学校のもっとも特徴的な空間は
このランチルーム。
「新しい境目」も一番体現できる場。

UDSで運営している「学校ごはん」を
子どもたちと地域の人たちが一緒に
食べられる素敵な空間になっていきます!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5f55

こんな感じで、子どもたちが自発的に
提供も楽しんで。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5f4b

オランダの模倣をするのではなく、日本らしい
イエナプランの一つは「食育」だと思い
UDSで給食運営をさせて頂いてます。

IMG_2570

こんな感じで、海外や地方の方々と気軽に
食事を楽しめると理想的です!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5e8d

開校を祝う会では、たくさんのメディアの方々にも
取材頂いていました。

IMG_2659

UDS内では、企画・設計からバトンを受け、
20代の栄養教諭、子どもたちから「ひろみん」と
呼ばれ早くも溶け込んだ佐藤さん中心に運営
していきます。

「大日向小学校」は外部から来ても気軽に
入れますので、ぜひ佐久穂町に!