91048974_2680007832111442_4420755596630818816_n

なぜ手形を!!?? 笑


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7411

3月30日、晴れて都農町民に!

同じタイミングで設立した株式会社イツノマ。
問題はオフィス。。

1万人のまちで移住&起業するときに、
一番ネックになるのがオフィスでした。
なにせ、貸オフィスという概念がない。賃貸市場なし。

この一年仕事でご一緒してきた地元の皆さんのお陰で、
1927年築の歯医者さん(約40坪)をリノベーション。

都農町初のコワーキングスペースにすることに!
ありがた過ぎます!!


こんな外観でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d15


通り過ぎる皆さんが必ず振り向く話題の場所に

IMG_8508

株式会社イツノマとして初の企画・デザイン案件。

山本ボスにプロデュース頂きつつ、地元の秀建設さんと
図面なしの立ち話設計で。

本当にSpecial Thanksです。

91877305_2690458327733059_8617399353079758848_n

YARDという名前には、僕らなりにも強い思いを。。

歯科医だったご主人はかなり前に亡くなられました。

この建物の奥にあるご自宅にお住いの奥様曰く、
ご主人が「まちのためになるのなら貸しても良い」と
言い残されていたそうだったのです。

今回、起業、事業のコラボ、仕事以外の人たちも
幅広く集まれるコワーキングにしたいという
僕らの思いを聞いて賃貸にご快諾いただきました。

ということで、働く人だけじゃなく老若男女問わず、
まちの人にとっての庭になれば、
という思いで「YARD」

1927年築だったので、そのままネーミングにつけて
「YARD 1927」となりました!

嬉しかったのは、出来てから奥様が空間と合わせて
ネーミングについても喜んでいただけたこと。
よかったよかった。本当に。


工事は突貫、わずか2ヶ月足らず。

秀建設の秀一社長自ら、現場で陣頭指揮を取りながら
町内の塗装屋さん、電気屋さん、工事関係の会社が
少ない職人さんを出し合って、
みんなで創って頂けました!

コロナのために、一番楽しみにしていた打ち上げが
できてないけど、収束したら真っ先にやりましょー!

現場の創造力は豊か。

自由、我が道行く都農人らしく、
土壁やエントランスなど独創的なアイデアがいっぱい。

92168406_2695203607258531_826611317048606720_n





ここからはビフォーアフターシリーズで。


①エントランスから入ってすぐはカフェコーナーに!

Before
IMG_6163



After
92595989_2704077949704430_4269143946866720768_n


②歯医者さんの受付はカフェ&バーカウンターに

Before
IMG_6167



After
IMG_8315

自転車(レンタサイクルのtokyobike)も登場
IMG_8413


③奥からエントランスを見る

Before
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d2d



After
IMG_8310


④治療室は会員用のラウンジに

Before
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6d28



After
IMG_8308


YARD1927が建つこの場所は、都農神社に繋がる商店街。
これから、まさに活性化させていく起点となります。

今はコロナで、まだ人が集まるわけにはいかないけど、
緩和されてきたら、屋内外でワイワイやりましょう〜!!

エアー乾杯で。


IMG_8199