IMG_7322

昨年9月に、成城学園の幼・小・中高合同研究会で学園長をはじめ
約150人の全先生向けに講演させて頂いた内容が、年4回発行の冊子
「成城教育」で約50ページにわたり掲載されました。
テーマは成城学園における「ブランド戦略」と「人材開発」とは?


 IMG_7315

1時間半の講演だったため、かなりのボリューム。
ライブでしゃべってるときはまだ良いのですが、こうして文章になると
赤面する内容ばかりでした。


IMG_7320


とは言え、嬉しかったのは、合同研究会に出席された先生たちの参加記。
きれいごと、一般論ではなく日々のお仕事に照らし合わせながら、
感じた事を率直に書いておられて、改めてお引き受けして良かったなと感謝。

当日、先生たちと盛り上がり、一発屋で終わらないようにと誓い合い(笑)、
有り難いことに1月30日に、成城学園教育研究所主催で研究集会を開催!

第2弾として前回の積み残し課題をワークショップ形式で議論します。
外部目線で「成城らしさ」を追求します。

自分は教育の専門家でも評論家でもないので、言うだけでは価値が無く
言ったことをどう実現させるか、その一点に集中して準備に勤しみます!