台湾のITベンチャーBungBungameJapanの山川社長、Miyaさんを招いて
タブレットKALOS(カロス)の商品開発ディスカッション。
http://www.bungbungame.com/JP/
テーマの面白さからか、しごとプロジェクトの1回のイベントでは過去最多の
21名の高校生が参加。
成城学園高校の先生お二人、UDSクライアントの事務・光学機器メーカーさん、
電子書籍の会社さんも参加し、会場ヒートアップ!
2013年11月30日の日経新聞で、政府は2010年代中にすべての小中高校などで
1人に1台タブレットを整備する方針を掲げると。
使わされる側=高校生の視点で、学校生活でタブレットの新しい使い方について
アイデア100個を出す!が今日のミッション。
まずは、山川社長からオリエン。
なるほど!画像比較するとKALOSのスペックの高さ実感。
スタートは個人戦。1人ひとりありったけのアイデアを。
グループ内でアイデア共有。ブレストへ。
グループとして25個のアイデアに絞り込みディスカッション。
各グループ選び抜いた25個のアイデアを一斉に窓に貼り出し。
高校生らしい、日常生活に根ざしたアイデアの数々。
銀座3丁目、外から見るとこんな感じ。
続いて、全員で全グループのアイデア100個をチェック。
気に入ったアイデアに○印!
ユニーク、シュール、シリアス、、個性的なアイデア勢揃い
全員からのチェック結果も踏まえ、いよいよ各グループ珠玉の5個へ絞り込み。
絞り込んだアイデアをパワーポイントでプレゼン資料化
SD入りのUSBでKALOSヘコピーして、今日はKALOSでプレゼン!
各グループ5分ずつのプレゼン。
参加されてた高校の先生もびっくり、皆相変わらずプレゼン上手い!
やはりアプリのアイデアのほうが考えやすいし、現実的な印象。
今日のイベントはUDSが放送している中央エフエム「中央Lover's LEAGUE」の
取材も入りました。
http://league-ginza.com/archives/652
UDS広報の宮原さくらさんと、帰京中に初参加、私の息子(笑)
熱気に満ちて盛上がり方は、これまでのしごとプロジェクトの中でも一番でした。
LiKE! WORKの特徴で、今日のイベントはあくまでキックオフ。
この後、タブレット部を立ち上げて、企画継続です。
今回は、台湾の30歳のCEO徐さんにプレゼンすることを第一目標。
さらには台湾の高校生にLiKE! WORKメソッドで同じように商品開発アイデアを出し、
日本と台湾の高校生がKALOSを使ったグローバルコミュニケーションが第二目標。
最後は当然、目指せ商品化です!
アンケートの反応もホットで、すぐにタブレット部動き出しそうな予感。
大人も存分に楽しめた3時間半でした。
タブレットKALOS(カロス)の商品開発ディスカッション。
http://www.bungbungame.com/JP/
テーマの面白さからか、しごとプロジェクトの1回のイベントでは過去最多の
21名の高校生が参加。
成城学園高校の先生お二人、UDSクライアントの事務・光学機器メーカーさん、
電子書籍の会社さんも参加し、会場ヒートアップ!
2013年11月30日の日経新聞で、政府は2010年代中にすべての小中高校などで
1人に1台タブレットを整備する方針を掲げると。
使わされる側=高校生の視点で、学校生活でタブレットの新しい使い方について
アイデア100個を出す!が今日のミッション。
まずは、山川社長からオリエン。
なるほど!画像比較するとKALOSのスペックの高さ実感。
スタートは個人戦。1人ひとりありったけのアイデアを。
グループ内でアイデア共有。ブレストへ。
グループとして25個のアイデアに絞り込みディスカッション。
各グループ選び抜いた25個のアイデアを一斉に窓に貼り出し。
高校生らしい、日常生活に根ざしたアイデアの数々。
銀座3丁目、外から見るとこんな感じ。
続いて、全員で全グループのアイデア100個をチェック。
気に入ったアイデアに○印!
ユニーク、シュール、シリアス、、個性的なアイデア勢揃い
全員からのチェック結果も踏まえ、いよいよ各グループ珠玉の5個へ絞り込み。
絞り込んだアイデアをパワーポイントでプレゼン資料化
SD入りのUSBでKALOSヘコピーして、今日はKALOSでプレゼン!
各グループ5分ずつのプレゼン。
参加されてた高校の先生もびっくり、皆相変わらずプレゼン上手い!
やはりアプリのアイデアのほうが考えやすいし、現実的な印象。
今日のイベントはUDSが放送している中央エフエム「中央Lover's LEAGUE」の
取材も入りました。
http://league-ginza.com/archives/652
UDS広報の宮原さくらさんと、帰京中に初参加、私の息子(笑)
熱気に満ちて盛上がり方は、これまでのしごとプロジェクトの中でも一番でした。
LiKE! WORKの特徴で、今日のイベントはあくまでキックオフ。
この後、タブレット部を立ち上げて、企画継続です。
今回は、台湾の30歳のCEO徐さんにプレゼンすることを第一目標。
さらには台湾の高校生にLiKE! WORKメソッドで同じように商品開発アイデアを出し、
日本と台湾の高校生がKALOSを使ったグローバルコミュニケーションが第二目標。
最後は当然、目指せ商品化です!
アンケートの反応もホットで、すぐにタブレット部動き出しそうな予感。
大人も存分に楽しめた3時間半でした。
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